グランツーリスモ7を楽しんでおります。
アップデートで新たな車両が加わりました。
その中の一台をご紹介します!
「スカイライン 2000GT-R」(KPGC110)です。
いわゆるケンメリGT-Rですね〜。
(背景の彩度を落として被写体を目立たせるフィルターを適用してみました)
1973年にスカイラインのラインナップに加わったこのGT-Rの製造台数は197台。
排出ガス規制に対応できなかったので製造を中止したそうです。
個人的には敢えて対応させなかったんだろうなぁって思いますけどね。
当時の技術では排出ガス規制に対応させるとどうしても出力が落ちてしまうし、エンジンフィールも変わってしまうし、そんなので「GT-R」を名乗っていいのか、って意見もあったんじゃないのかなぁ。
これ以降「GT-R」は生産されなくなって、久々に復活したのがあのRB26DETTエンジンを積んだ「R32 GT-R」です!
歴史を感じますよねぇ。☺️
コメント
コメント一覧 (2件)
(恐らく)ハコスカGT-Rは見た事があるんですが、ケンメリはさすがにないですねぇ(^^;
正直なところ、ぱっと見てこっちはハコスカ、あっちはケンメリと見分けがつくかと言われると自信はないですが(;´□`)
内装とか、かなり時代を感じさせる無骨な感じなんですけど、それがまたカッコいいんですよねぇ(*´ω`)
そして今どれぐらいの値段なのかが気になって調べてみたら、だいたい応相談で値段はありませんでした…(^^;
たまに値段のついてる物もありましたが、だいたい1000万以上、最高で3500万ぐらいの物がありました!
マイバッハも買えるな(^^;
ランクEさん、コメントありがとうございます。
製造台数が200台に満たない、50年近く昔の車ですからメチャクチャレアですよねぇ。
ケンメリはルーフからトランクにかけてのラインがなだらかなのに対して、ハコスカはルーフとトランクがはっきりと分かれている感じです。
内装、仰るとおり「昔の車〜〜〜」って感じですよねぇ。
黒とメッキで構成されていて極めてシンプル。
いいですよね〜。
1000万円以上かぁ。
う〜ん、ケンメリGT-Rに思いを馳せつつ、R35 GT-R買っちゃうかなぁ。