E200HAにZorin OSをインストールしてみた

AsusのE200HAに軽量Linuxに分類される「Zorin OS」をインストールしてみました。

E200HAの元々のOSはWindows 10 Homeだったのですが、ストレージ容量が32GBしかないこともあって大型アップデートが適用できなかったんですよねぇ。
ストレージを全消ししてLubuntuを入れていたものの、微妙に不安定で時々ハングしていました。
もうちょっと安定度の高い軽量Linuxディストリビューションはないかなぁってことで今回はZorin OSをインストールしてみました。

Lubuntuはスリープからの復帰が100%失敗していたのですが、Zorin OSはきちんと復帰できるのが個人的にはかなりポイント高いです。
ただ、メモリを多く使うような処理をさせると残念ながらZorin OSも時々ハングしちゃうんですよねぇ。😣
メモリ2GBというのがそもそも無茶なのかもしれない……。
もっと軽いのを探さないとダメかなぁ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次