The Last of Us Part Ⅰ

PS StoreのBLACK FRIDAYセールでお安くなっていたので「The Last of Us Part Ⅰ」を購入しました。

元々はPS3用ソフトで、それのPS5対応フルリメイク版が本作です。
(PC版の発売も予定されているようです)

早速プレイを始めたのですが、三人称視点で進めるステルスゲー、という感じですね。
ウイルスなのか病気なのか、人が凶暴になって無差別に襲ってくる世界が舞台です。

本作の前にプレイしていたのがGhost of Tsushimaなんですが、それのクセが抜けていなくてついつい敵の攻撃に対して回避行動を取ってしまったりして「あ、そういうのなかったんだ」となってやられるパターンが何度かありましたね。💦
慣れるまでの間、ちょっと苦労しそうです。

ゲームの設定で「解像度」を重視するか、「パフォーマンス」を重視するかを選べます。
前者は2160pレンダリング & 30fps & 4K出力、後者は1440pレンダリング & 60fps & 出力はモニタ次第(最大4Kにアップスケーリング)、という仕様です。
ただ、うちの場合、テレビ側の設定も影響しているのか、どちらも120Hzでいけるので「解像度」重視でプレイしています。

2022年11月28日追記

「解像度」だと120Hzではあるものの、フレームレートは40fpsがmaxっぽい。(VRR有効時)
所々なんかカクつくなぁって思ったんですよねぇ。

ということで、今は「パフォーマンス」でプレイしています。
明らかにカクツキが減ってヌルヌル度が増しました!

本作の評価はかなり高め。
どういう物語が展開するのか、楽しみですね〜。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 僕もセール覗いて見ましたが、なかなか心惹かれるソフトがないんですよねぇ…(^^;
    ゲームカタログのミッシングが終わったので、暫くはドラクエ11一本です!
    モンハンは…ちょっとお休み…

    ラストオブアスⅠはかなり評価高いみたいですねぇ(*´ω`)
    タイトルは聞いたことあります!
    そしてⅡのシナリオが酷いという話も…(^^;
    今後の記事を楽しみにしてます〜(*´▽`)

    • ランクEさん、コメントありがとうございます。

      正直、セールのラインナップって「毎回ほぼ同じやつに数本新しめの目玉商品が追加」って感じでほとんど変わらないですよねぇ。
      毎回見るやつはもうセール価格を定価にしちゃっていいんじゃないかってくらい……。

      仰るとおり、Ⅱの評価が散々なのでⅠも迷ったんですよねぇ。
      でも気になっていたし、「Ⅱはなかったことにする」って選択もありかなと思ってポチった次第です。

      現在、序盤の山場は超えたかなという感じ。
      気が付いたこととか記事にしていきますのでよければご覧ください。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次