たまに揃えないと忘れてしまう

「特技」として挙げていいのかは微妙なところですが、私、ルービックキューブ(3×3×3)を6面揃えられます!

一時期は毎日のように揃えていたんですが、ここ数ヶ月はほとんどキューブに触ることがありませんでした。
先日久し振りにやってみたら……揃えられませんでした。😢
ある程度まではいけるんですけどねぇ。

以前メモったものを見たりしてなんとか思い出すことができて今は前と同じようにサクッと揃えられます。
記憶をリフレッシュさせる意味でもたまには触らないとダメですねぇ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 僕は6面揃えた事無いですねぇ😅
    1面だけとか、3面だけならありますが…

    ルービックキューブって、要は組み合わせのパズルですよね?
    その組み合わせが幾通りもあって、正解の組み合わせ&手順は1つだけ…なのかは分かりませんが、そう考えるとかなり奥が深くて、よくできたパズルですねぇ🤔
    作った人、天才かよ…

    • ランクEさん、コメントありがとうございます。

      ルービックキューブの正解は1つ(6面揃うこと)なんですが、そこに至る手順はいくつもあって、揃えるのが早い人はその手順のパターンをたくさん覚えているようです。
      パターンを覚えるのが禁止でその都度考えながら解かなきゃダメとなったらメチャクチャ時間がかかりそうですし、私には絶対無理だなぁ。💦

      ・各面の中央にあるキューブ(センターキューブ)の位置は変わらない
      ・各面の4隅にあるキューブ(コーナーキューブ)は他の面の隅にしか移動できない
      ・各面の辺の位置にあるキューブ(エッジキューブ)は他の面の辺にしか移動できない

      こういう仕組みが絶妙なんだと思います。
      よく考えつきますよね〜。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次