香害

生活用品の香りによる頭痛や吐き気に悩む人が増えているとして、配慮を促す動きが目立ち始めた。
香りが原因の体調不良は「香害」とも呼ばれる。
詳しいメカニズムは解明されていないが外出や通勤が難しくなったケースもある。
人が集まる場所で強い香りがするものの使用を控えるといった対応を自治体などが呼びかけている。

2023年10月17日付 日本経済新聞朝刊

たまにいますよねぇ。
頭から香水浴びたのか、ってくらい香りをプンプンさせている人。
ちょっと前には柔軟剤の香りも話題になりましたね。
香りって好みが分かれるから使い方には気を付けないといけないですねぇ。

私がパッと思い浮かぶ香害は「車の芳香剤」ですね。
今もあるのか分かりませんが、なんか葉っぱみたいなやつ。
(ルームミラーにぶら下げているパターンが多いイメージ)
あれはちょっとキツいなぁ……。💦

個人的にはほんのり香るくらいがちょうどいいなぁ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次