無洗米

今まで白米は通常の精米をしたもの、つまりは研ぐ必要があるものを買っていたのですが、今回初めて無洗米に手を出してみました。

研ぐ必要がないので仕込みが楽でいいですねぇ。☺️
冷たい水に手をさらす必要がないから冬場はありがたいかも……。

普通の白米よりも粒が小さくなるので一般的な計量カップで量ると多めに計量されます。
水加減には注意が必要らしいです。
無洗米用の計量カップだとそのあたりが考慮されているので水加減はいつも通りでいいみたいです。

研がないことで炊き上がったご飯に妙な臭みとか出るかなと思って今まで敬遠していたんですが、そんなことありませんでしたね。
ただ、ちょっと固めかなぁ。
通常米用の計量カップを使ったから水が若干少なかったのかもしれないですけど。
次はもうちょっと水を多めにして炊いてみよう!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次