ゲーム大手4社、減益

24年3月期はゲームソフト大手6社のうち4社がゲーム事業で減益となった。
巣ごもり需要の反動で成長が鈍化し、開発費の負担も重くなっている。

2024年5月14日付 日本経済新聞朝刊

ゲームソフト大手6社とは下記の通りです。

  • バンダイナムコ
  • スクウェアエニックス
  • コーエーテクモ
  • セガサミー
  • カプコン
  • コナミ

記事にもありますが、コロナ禍で巣ごもりしてゲームを新たに始めた層が離れていったというのもあるかもしれないですね。

あとは単純に面白いゲームがなかったか……。
リメイクものも多かったように思いますしね。

今は基本無料で遊べるゲームも多いからライト層はそっちに流れているという見方もできるのかなぁ。
昨今のいろいろと値上がりしている状況も少なからず影響していそう……。
ゲーム業界、厳しそうだなぁ。

ちなみに、上記6社のうち増益だったのはカプコンとコナミだそうです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次