省略された乗算記号

SNSである数式の答えが話題になっていました。
それがこちら。

6÷2(2+1)

答え、いくつになります?🤔

「1」派と「9」派に分かれるそうなんですが、私は「9」派ですねぇ。
ポイントはタイトルにもある通り、「2(2+1)」の部分にある省略された乗算記号をどのタイミングで処理するか、というところです。

括弧の中を一番最初に計算するので上記の式は次のようになります。

6÷2(3)

省略された乗算記号を……

6÷2×3

という感じで、省略されていない乗除記号と同じ優先順位にするのか、それとも

6÷(2×3)

という感じで、省略されている乗算記号は省略されていないものよりも優先するかで答えが分かれます。
言うまでもなく、上が「9」派、下が「1」派の脳内で展開される計算式ですね。

電卓(あるいは電卓アプリ)によっても分かれるみたいです。
うちにあるCASIOの関数電卓だと1、スマホの電卓アプリだと9になります。

前々から度々話題になっているようなので明確にどっちが正解というのはまだ出ていないってことなんですかねぇ。
優勢なのは「1」派、つまりは省略された乗算記号は優先順位が高い、という解釈のようですが皆さんの解釈はいかがでしょうか。🤔

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次