高速バス代、1割高

高速バス代が5年間で1割上がった。
運転手不足で繁忙期に便を増やせないため、単価を上げて収益を得る狙いがある。
値上げが浸透した背景を探ると、ホテル不足のなかで移動と宿泊を兼ねたいという消費者のニーズも見えてくる。

2024年5月29日付 日本経済新聞電子版

運賃を高速バス、特急や新幹線、飛行機で比べると高速バスがかなり安いんですよねぇ。
もしかしたら行き先によって若干違うかもしれませんが、少なくとも私の実家がある秋田と東京間で見ると高速バスが一番安価です。

その代わり、一番時間がかかりますし、一番疲れますけどね。💦
記事にもある通り、移動時間と宿泊を兼ねるって考えればお得になりますが……。

なんか、最近は値上げのニュースばかりですねぇ。💦

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次