Mastodonが再び盛り上がっているようです

イーロン・マスク氏がTwitterを買収しました。
組織としてのTwitterにも、SNSとしてのTwitterにも、いろいろと変化が出ていますね。

有料化という話も聞こえてきていて、「有料化するならTwitterやめる」という人も少なからずいる模様。
そういう方々の流出先として「Mastodon」(マストドン)が挙がっていてちょっと盛り上がっているみたいです。

「Mastodonってなに?」という方はこちらをご覧ください。

私もMastodonのインスタンス(サーバーみたいなもの)を立てたこともあったし、他のインスタンスでアカウントを作ったこともありました。

前者に関しては他システム(Mattermost)の導入に伴い廃止、後者はインスタンスの雰囲気が変わったこともあって次第にログインすることがなくなって使わなくなっちゃいましたねぇ。

今回の(SNSとしての)Twitterの騒動は「中央集権型」のシステムのデメリットがガッツリ出ちゃった感じなんですよね。
前述の記事にもある通り、Mastodonのコンセプトは「脱中央集権型」なのでそこが刺さっている感じなのかなぁ。

再びインスタンスを立てる日が来るのかどうか。
動向を見守りたいと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次