【TOARISE】特徴的なバトルシステム

テイルズ オブ アライズ、ちょこちょことプレイを進めています。

基本的には次にやるべきことや次に行くべきところが提示されるのでそれをこなしていく感じになります。
途中、いわゆるサブクエスト的なものを受けることも可能です。

敵とのバトルはシンボルエンカウント方式。
マップ上に敵の姿が見えていて、それに触れるとバトルが始まるタイプです。

バトルはパーティーのうちの1キャラをプレイヤーが操作してリアルタイムで進行します。
プレイヤーが操作していないパーティーキャラは設定した作戦に従って自動的に動きます。
操作キャラの変更は戦闘中でも可能になっています。

攻撃にはいくつかの種類があります。

通常攻撃

ゲージなどを消費しない、普通の攻撃。
威力は弱い。

術技

AG(アーツゲージ)を消費して繰り出す攻撃。
通常攻撃よりも威力は高い。
AGは時間経過で徐々に回復していく。

ブーストアタック

BG(ブーストゲージ)がたまると繰り出せる攻撃。
各キャラ毎に設定されている必殺技的な攻撃。
BGは攻撃を当てたり、カウンターレイド(後述)を決めると回復する。

ブーストストライク

敵のHPが少なくなったり、コンボ(連続で攻撃を当て続ける)数が多くなると繰り出せる、仲間との協力技。
ザコ敵はこの一撃がとどめになる可能性が極めて大きい。

カウンターレイド

ジャスト回避直後に繰り出せる攻撃。
敵との間合いを一気に詰めて反撃に転じることができる。

オーバーリミッツ

自キャラのHPが少なくなったり、ジャスト回避に成功すると時々発生する。
いわゆるハイテンション状態。
AG消費なしで術技を出せたり、秘奥義(後述)を出せたりする。

秘奥義

キャラ固有の超大技。
オーバーリミッツ状態が解除される。

これらを駆使してバトルを進めていきます。

以上のような特徴的なバトルシステムですがアクション的要素が高めなので何度もやられてしまうようだったら難易度を下げることをオススメします。
ゲームでストレスためても仕方ないですからね。

敵味方入り乱れてのバトルなので敵の攻撃をじっくり見て回避するのがなかなかできないですが、結構楽しいですねぇ。
ブーストストライクや秘奥義はメチャクチャ派手でテンションが上がります!

今日もプレイしますよ〜。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近、個人的にちょこちょこやってる仕事の影響で、ゲームにストレスを感じるとやりたくなってきてしまってます😅
    なので、難しかったら難易度を下げるってのが、最近はわりとアリになってきまして。
    実は最近、いろんなゲームをお試しに触ってるんですが、なかなか続かない現状です😱
    歳も重ねてきてますし、ストーリーを追う為にゲームをするってのも、それはそれでいいかもしれませんねぇ😁
    …まぁそうなると、小説の方が強くなってしまいがちですが🤔ムーン

    • ランクEさん、コメントありがとうございます。

      高難易度でのプレイ&クリアって、誰かに自慢するためか、ただの自己満足だよなぁって思うようになっちゃったんですよねぇ。💦
      そこに楽しさを見出せているのであれば別にいいんですが、面倒くさいとか嫌だとか、そういうネガティブな気持ちが生じるんだったらとっとと難易度下げて楽した方がよっぽどいいと思います。

      ストーリー重視ということであればラスアス(PS5版)、面白いですよ〜。
      機会がありましたらぜひ!!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次