何やら怪しいアクセス試行が…

契約しているVPSの一つに不正なアクセスを試みた形跡があったのでファイアウォールでブロックしておきました。

まぁそもそもポートを変えているのでアクセスできないんですけどね。
ちなみにポートというのは役場の窓口番号みたいなものです。
住民票が欲しい人は1番窓口、印鑑証明が欲しい人は2番窓口、という感じで目的によって窓口が分かれているのと似たような感じ。

コンピュータのポートは、例えばメール送信は25番ポート、という感じである程度決まっています。
良くないことを考える輩はそれらをピンポイントで狙ってくるのであえて別のポートを割り当てればそもそも窓口がないのでコンピュータに到達はできているけど何もできないという状況になります。

今回はそういった状況だったので何か被害があったわけではないのですが、微妙に間隔をあけていかにも人の手でやっています感を醸し出しているのが気に食わなかったのでファイアウォールでブロックした次第です。
(本当に人の手でやっているのだとしたらよっぽど暇なんだろうな)

無事に平和が訪れました。☺️

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次