利根大堰

前々から見たいと思っていた「利根大堰」(とねおおぜき)まで走ってきました。
「緑のヘルシーロード」というサイクリングロードがメインの往復120kmほどのライドになりました。

その名の通り、利根川にあります。
架かっている橋は「武蔵大橋」です。
左岸(画像だと橋の向こう)は群馬県、右岸(画像だと撮影している場所)は埼玉県になります。

橋のこっち側の、パワーショベルがいる辺りが取水口になっています。
川の水を堰き止めて取水口側に流している感じですかねぇ。

ちなみに見沼たんぼと関わりの深い見沼代用水はここから始まっています。
緑のヘルシーロードはその見沼代用水に沿って作られたサイクリングロードになります。

なかなか楽しいライドでした〜。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次