電子マネー、決済額減少

交通系ICカードなど電子マネー決済の退潮傾向が鮮明だ。
日銀の統計によると直近の4月の決済金額は前年同月比5%減の5050億円だった。
5カ月連続の減少で、減少の長さは新型コロナウイルス禍で移動が制限された2021~22年以来となる。

地方では交通系ICカード決済を廃止する動きもある。
QRコード決済の普及に押される構図が浮き彫りになっている。

2024年7月24日付 日本経済新聞朝刊

電子マネー、私はバリバリ使っていますけどねぇ。
そうかぁ、世間的には減少の方向なのか。

電子マネー決済が今すぐになくなるということはないと思いますが、他の決済手段も使えるようにしておいた方がいいかもしれないですね。
シェアでいえば「PayPay」ですが、メインのキャリアがドコモであることを考慮すれば「d払い」もありか……。🤔
ちょっと調べてみますかねぇ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次